はっしーのお得な生活

お得情報やおすすめ商品を紹介していきます

【自動転送機能付き】OMRON 体重体組成計 HBF-228T カラダスキャン

アフィリエイト広告を利用しています

きっかけ

5年ほど使用していた家の体重計がついに壊れてしまい、新たに体重計を買うことになりました。今まで使用していた体重計は、体重の他に体脂肪のみしか測定されなかったため、せっかく買うなら骨格筋量や内臓脂肪レベルなど等の身体の色々な情報が知れるものがいいなーと思い、今回「OMRON 体重体組成計 HBF-228T カラダスキャン」を購入したので、こちらの商品を紹介したいと思います。

f:id:otokuman7:20210306104108j:plain

オムロン OMRON 体組成計 KaradaScan(カラダスキャン) シャイニーホワイト HBF-228T [スマホ管理機能あり][体重計 体脂肪計 スマホ連動 HBF228TSW]

価格:9,255円
(2021/3/6 10:21時点)
感想(28件)

 

なぜこの商品を購入したか

たくさんおすすめポイントはあるのですが、特に以下の3つの理由でこの商品の購入を決めました。

3つの理由

①自動転送してくれる

②アプリが使いやすい

③自動認識機能がある

 

①自動転送してくれる

これが一番のポイントです。こちらの商品はBluetoothが搭載されているため、Bluetoothを使用してスマホアプリにデータを転送する感じになります。

基本的にBluetooth搭載している体重計は、測定時にスマホを手に持ち、アプリを起動した状態にしている必要があったりと、体重計の近く(手に届く範囲)に持ってきてアプリを起動した状態でないと、データが転送できないものが多いです。

しかし、この「HBF-228T カラダスキャン」は測定時にスマホを近くに置いておく必要もスマホアプリを起動しておく必要もなく、いつも通り体重計に乗るだけでOKです。

測定後、スマホアプリ「OMRON connect(オムロン コネクト)」を開くと自動で転送されています!

 

②アプリが使いやすい

iPhone/Android対応スマホアプリ「OMRON connect(オムロン コネクト)」で測定データを簡単に管理することができます。他のメーカーだと有料だったりしますが、こちらは無料です!

f:id:otokuman7:20210306103932j:plain

こちらのアプリは1画面で測定したデータが見やすく表示されており、各項目について「日」「週」「月」「年」単位で遡って確認することも可能です!

更にはアプリに対応している他のOMRON商品「血圧計」「婦人用電子体温計」などもこのアプリで管理できてしまいます。自分の健康状態をこのアプリ1つで管理できる点もGOODです!!

f:id:otokuman7:20210306103921j:plain
f:id:otokuman7:20210306103926j:plain
アプリ画面

 

③自動認識機能がある

体重計に乗るだけで、誰が乗ったかを推定して、自分の年齢や身長を設定した管理番号に自動で設定してくれます。私が前に使用していた体重計では、測定時にしゃがんで自分の年齢や身長を設定した管理番号に合わせてから測定していました。この煩わしさがないのかストレスフリーで素晴らしいです!

 

使い心地

上記でお伝えした通り、体重計に乗るだけで、自動で誰が乗ったかを認識してくれるので、とてもストレスフリーですし、スマホに自動転送してくれるので、記録忘れがなくなりめんどくさがりの私でも毎日測定・記録し続けることができています。

また、アプリで過去に遡って身体の情報を振り返ることができるので、健康意識を高めることができるようになりました。

 

まとめ

OMRON 体重体組成計 HBF-228T カラダスキャン」のご紹介でした。

自動転送機能が付いていることで、面倒な記録の手間を省け、今まで中々続けられなかった身体情報を毎日記録することができるようになります。記録することで、健康意識が高まり、良い健康状態を構築するきっかけになると思いますので、ぜひ皆さんにも試していただきたいと思います。

オムロン OMRON 体組成計 KaradaScan(カラダスキャン) シャイニーホワイト HBF-228T [スマホ管理機能あり][体重計 体脂肪計 スマホ連動 HBF228TSW]

価格:9,255円
(2021/3/6 10:21時点)
感想(28件)